豊かな人生を生きるには?

こんにちは。

お久しぶりです。

近頃は外国語の学習に忙しく、こちらの更新がなかなか出来ずにいました。

 

 

さて、表題の件ですが、

みなさんは「豊かな人生」と聞いてどういったものを思い浮かべますか?

 

お金や物をたくさん持っていること?

自由になる時間があること?

他人より選択肢が多いこと? 

 

これら全ては生きるために大切なものだと思います。

確かにある一面では人生を豊かにしてくれそうです。

ただし、これら全ては簡単に消えてしまう儚いものでしかない気がしています。

 

 

OpenAIのSam Altmanがとあるインタビューで以下のように答えていました。

 

I definitely grew up with Elon as a hero of mine, despite him being a jerk on Twitter, whatever. I'm happy he exists in the world... 

Sam Altman

(quoted from "How Sam Altman's Bromance With Elon Musk Turned Toxic")

 

 

それがこの世界に存在して、そのことがただただ嬉しい。

そう思えるものに出会うことが出来た人は幸運でしょう。

人物、文学や芸術、景色、スポーツ・遊戯、そう思える瞬間そのもの。

暫し時の経過を忘れさせてくれるもの。

 

 

ガンスリンガーガール』15巻

 

 

確かに人は永遠には生きることが出来ませんし、

全てはいつか消え去ってしまうものです。

しかし、「ああ、生きていて良かった」と思えるものに出会えた人生であれば

きっとそれは豊かで意味があったものなのだと思うのです。

その人にとってその瞬間は永遠のものかも知れませんから。 

 

 

今回はここまで。

それではまた。